· 

ご近所散歩

今日は定期的にメンテナンスをして頂いてるかかりつけの歯科医院に行ってきました。

 

歯科医院の近くに氏神様があるので、久しぶりにご挨拶。

 

もみじも綺麗に染まっていました。

朝方少し雨が降っていたので葉っぱにも水滴が残っています。

雨上がりの散歩も楽しいかも。

 

フォトギャラリーで公開しますのでご覧ください。

 

 ☆こちらの神社は康正二年(1456年)後土門天皇北ノ小路新邸をこの地に造営し南に鎮護神として八幡宮を祀り北に南無阿彌堂の伽藍を建設せられたと古書にしるされているそうです。

500年以上の歴史を持つお社だったんですね。(詳しくは友呂岐神社HPを参照)